漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

家の事とか訪問とか

ザ・人間

■午前、親と庭を少しいじる。コンポストの中身を畑に戻し、土を耕した。生ゴミはこれから肥料にしていけばいいのだ。なんだかうれしいな。畑には何を植えようか。

■午後、訪問先の子とヨドバシカメラを見て回る。ジオラマ用の小さな小さな人形が売られていた。その名も「ザ・人間」。歓楽街の人、現場の人、学校の人など、色々なシーンの人形があり面白い。酔って吐いている人はいないかと思ったが、無かった。

■夜、麻婆豆腐を作成。うまいなあ。そして「チューボーですよ」で油淋鶏を作っているのを見て、明日は絶対作ってやると決意。中華二連荘になるな。

■そうそう、いつも書こうと思って書いていないことを残す。職業意識を高めようと地域の商店や工場に子供を見学させる学校の取り組みがあるが、「教師になりたい」という子供のために先生の職業体験を職員室でする学校が無いのは何故だろうねぇ。