漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

もがきたい。そして箴言

アフォリズム好きな俺だがtwitterはしない。掲示板が好きなんだけどな。遺物になりつつある。

■漂着教室に来た子がふたり、死について、宗教について語っている。観念的な話は直接会って話す方が、また、何人かでいる方がしやすい。もう少し限定すれば、同年代なことも大事だ。年上は功利的に過ぎる。もっともがいていたいときもある。極論すれば、もがくために年が若い。はず。

■死とは何か。自分はそれをどう迎えるのか。懸命に考えた時期があった(今も考えるよ)。不遜な言葉も吐いて、その上に今がある。数十年後、生きていれば今この時期を省みて恐らく同じことを思うだろう。残念ながら人は前にしか進めない。すごいな。しかも自動式だ。(酔いて書く)