漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

網が燃えてます

焼肉屋で、網にしみた肉の脂に火がつきました。ぼうぼうと燃えてます。網を換えてもらうのに、店員さんに何と言いますか。

■「網が燃えてます」と言ったら笑われた。的確な表現と思ったのだが。でもこれだと交換の希望は伝わらないか。

スパコンは、設備投資にどんな効果があるか何が出来るか、そして何を目指すか、という話を1位か2位かという順位の話にしてしまったのがインチキくさい。インパクトのある言葉で争点をずらすやり方は小泉元総理が得意にしてたものだ。こういう手法が蔓延すると、分かりやすいものしか評価されなくなっちゃうので、山田の指摘とは別のところでちょっとまずいなと俺は思っている。教育や研究など費用対効果だけで測るのは無理な分野はあって(福祉もだな)、さらに「何を目指す」という長いスパンな上に成果ゼロかもしれないものをどうするかは、それこそ政策の要なんだよね。

■それはそうと市教委との懇談の報告をお願いします>山田くん