漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

未来

スズカケ落ち葉

■かき集められたプラタナスの落ち葉。こんな葉のデカい木をどうして街路樹に選んだんだろう。

■最近観たい映画‐「ザ・レスラー」「アンヴィル!」「パイレーツ・ロック」という話をしたら、訪問先の子曰く、年寄りが頑張る映画ばかりですね。確かに。

■幾つになっても人は未来を夢見たいんだよ。きっと。今更10代の惚れた腫れたなんて映画観てもしょうがない。38歳には38歳の未来があるわけで。もっと歳をとったらジジイばっかり出る映画を観るんだろう。「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」とかな。

■最近聞きたくないもの‐国会中継。ラジオで聞いてると段々しんどくなってくる。対話になってない対話は耐え難い。未来がない。

■しかし俺もとうとう「未来」とか言うようになっちゃったか。そんな未来はあまり考えてなかったなあ。