漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そして人生は続く

Anvil: The Story of Anvil [DVD] [Import]
蠍座で「アンヴィル!〜夢を諦めきれない男たち」を観てきた。副題を誰がつけたか知らないが、「諦めない」じゃなく「諦めきれない」なのが言い得て妙。

■多くのミュージシャンに影響を与えながら、音楽シーンに乗り切れず、いつしか忘れられた存在になったヘヴィ・メタルバンド、アンヴィル。50歳を超えてなお「ロックスターになるんだ」と音楽を続ける彼らを追ったドキュメント映画だ。そう。これドキュメントなんだよなー。現実ってすごいよ。ヨーロッパツアーのドタバタなんてほとんどマンガだもんね。

■笑いつつ、彼らの現実を考えると切ない気持ちになってくる。バンドじゃ食えないから、給食の配達なんかで口に糊している。家族へのインタビューも身につまされる。だからクライマックスのライブはもっと長く観たかったけど、あれくらいでいいのかもね。あそこが「上がり」なわけじゃない。その後も人生は続くわけだから。

■泣き笑い? 笑い泣き? とにかく素敵な映画でした。ボーカルのリップスが、バンドのことになると、ほんと子供みたいな顔をするんだよね。胸がきゅっとなりますよ。50歳のジジイに。将来に思い悩む青少年に観てほしいのはもちろんだけど、お母さん方に観てもらいたい。どんな感想を持つんだろう。親の会とかで上映会したらいいのに。

■帰り道、無性にメタルが聴きたくなったが、車にはブルースしか積んでなかった。台無しだ。