漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

クレオパトラの黒い溜息

■という本を子供の頃に読んだ。再読したいが見あたらない。確か表紙が和田誠

■訪問が終わったときの様子というのはそれぞれで、今回は終了ではなく休会だが、ボランティアスタッフの三木さんはひたすら溜息ばかりついていた。この溜息はなんだろう、どうしたんだろう、と首をひねって、「さみしいんですかね」と笑いながら言った。

■ところでみなさんはしゃっくりをどうやって止めますか。俺は気合と精神統一で止める。つまりいつまでも止まらない。一晩過ごして朝になってもまだヒクヒクいってたりする。よい方法を知ってる人は教えて下さい。訊かれたんだけど上のような調子なもんで答えられん。(8/4朝)