漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

団体戦のみ

フリースクールネットの事務局会議まで間があったので、札幌自由が丘の運動会を見学に行く。近くの小学校の体育館を借りて、もう5回目になるそうだ。小学生から高校生まで70名以上が参加、保護者はもちろんOBも応援に来ていて、組織の大きさと活動の長さを知る。

■企画運営は通ってる子供らの手による。赤、緑の2チームに分かれた対抗戦だが、面白いと思ったのは個人の勝敗がつく競技がないこと。借り物競走や障害物競走も全てリレー形式になっている。1回目からそうらしいが、年齢も性別もごちゃまぜで競うなら確かにその方が理に適っている。

個人戦がなくっても充分盛り上がっていた。やっぱり競争というのは燃えるんだな。燃えて競って、個人の能力差は目立たないようカバーして、上手なやり方なのかもしれない。(でも俺は個人の勝ち負けの方が気が楽かな。団体戦は気負う)

■事務局会議では、「フリースクールを利用する子の親の会」を作りたいという保護者からの申し出があった。各団体の利用家庭へも周知しようということで一致。フリースクールを縦断する親の会ができるということか。面白い。