漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

手抜きカレー

■さいざんす。カレーピラフ(のようなもの)を作ったよ。ちゃんとした料理は山田に任せて、俺はひたすら手抜き手抜きで。材料を全部炊飯器にぶち込んで米と一緒に炊いてしまう。鍋くらい使おうよ、と子供らに諭されたが、洗い物増えたら面倒くさいじゃん。暑いから火を使いたくないし。案外できるもんなんだよ、こんなんでも。

■子供らの感想―なんか給食の味がする。

■食後にかき氷をつくって食べた。そういやこんな味だったね、シロップって。後はやたらに運動した。卓球だけでも3時間くらいやってたんじゃないか。加えてキャッチボールに鉄棒。逆上がりが出来なくてびっくりした。確か去年は出来たぞ。明日もう一回挑戦だ。

■道庁より、払い下げ物品のロッカーと応接セットが札幌に届いた、と連絡あり。運ぶのにトラックが要るな。借りるか。