漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

学び、生かせ

折り紙くす玉

■スタッフを通じて、訪問先の子から課題が出された。折り紙で作ったくす玉(写真奥)の構造を解析してみろ、とのこと。手前が解析結果。白一色で分かりづらいが、3枚で1つのユニットが組まれている。これを4つ(つまり折り紙12枚)組み合わせると、後ろのくす玉になる。明日、実際に組み立ててみる。これ、もっとたくさん組み合わせることも可能かな。

■「漂着教室」は再びお好み焼きデー。今回は俺の分もちゃんと取り分けてあった。前回の罰が当たったか、山田は焼きそばを食われ泣いていた。

■明日からガソリン税が復活。つかの間の値下がりだったが、この1ヶ月で、システムは変え得るということ、そのためには一党に圧倒的多数の議席を与えてはいけないということを、みな学んだに違いない。一体、特定財源は必要なのか否か、税率は据え置きすべきか否か、議論ばかりじゃ進まないなんて言う人もいるが、今は議論すら起こり得ない状態だ。この経験が次の衆院選に生きるなら、今回の価格上昇も甘んじて受け入れる。

■しかし、ガソリン税に消費税かけるのだけはやめてもらえないかな。税金の税金て何よ。