漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

卓球デー

ゴールデンウィークに入ったからなのか、いつもより早い時間から子供らが来た。そして、午後には五人に。

■そんな今日は卓球デー。来る人来る人、ほとんどがアウ・クル共有スペースに置いた卓球台で遊んだ。ぼくも含めてスタッフも練習して上手くなりつつある。ぼくは球に回転をかけることができるようになり、変化する球で相手を翻弄することを覚えた。うっすらと汗をかくくらいに運動するのは楽しい。

■そういえば、去年、訪問先の子とキャッチボール部という二人部活を楽しんだことを思い出す。そんな感じで、訪問先の子がスタッフと来ることはできないだろうかね。

■そんな卓球は、子供らが帰って一段落ついた夜にスタッフの太田さん、相馬氏と三人で特訓だ。さあ、明日はお好み焼きを食べてから勝負だ。