漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ゆたぽんどうも

■大雪で一気に積もるのを見るのは気持ちいい。まして、マンション住まいのため雪かきの心配をしなくていいとなるとなおのこと。

■九十五歳になる祖母が実家に来るので、顔を出しに。甥っ子・姪っ子(祖母にとっては、曾孫)も来て、親族総勢十人が集合した。甥っ子は興奮しすぎて、ばたばたしていた。妹から誕生日プレゼントとして「ゆたぽん」を三つもらった。これは暖かい。

■その後訪問。フィギュアで遊んで3ヶ月、さすがに二時間ずっとそれに費やすことも無くなってきたので、次回からは一時間にして、半分は別のことをしようと決めた。さて、何をするかなぁ。

■スタッフ研修の予定がうまくまわらない。今週くらいから何とかなると思うが、引き継がなければならないところに迷惑をかけている。連絡せねば。