漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

定山渓へ

hyouryu2007-09-16

■昨日外で運動しようと思ったが雨でできなかったので、今日は外にでかけた。定山渓に行き、相馬氏に教えられた「カフェ崖の上」というところに行ってみた。写真のような、下まで10メートル近くはあるかという崖の上に店があり、きれいな緑の中でコーヒーとケーキを楽しむことができる。ここは絶対紅葉が綺麗なはずだ。何週間かしたら、また行ってみよう。

■その後、札幌市アイヌ文化交流センター サッポロピリカコタンを訪れ、アイヌの民具などを鑑賞。八月の北方民族博物館に続いてマイブームである北方諸民族の文化を見てみる活動の一つ。大学時代にもっとまじめにやっておけば、もっと楽しかっただろうに、と思いつつ見る。

■このセンターの前には小金湯不動の桂という巨木が立っている。このページの写真でその大きさがわかるだろうか。大きなものを見て圧倒される感覚を充分に味わった。