漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

かたかたい

■昨日助成金の書類を一本仕上げたせいか、なんとなくエネルギーがわかない日。たらりらとミーティングのプリントに目を通したり、メールを見たり。

■午後、見学一件あり。子供とガンダムの話しをする。ガノタがまた一人増えたな。見学は途中から相馬氏に任せて訪問へ。漂流通信に載せたクイズの答えが出なくて、四苦八苦していたとのこと。知ることが出来てすっきりしたようだ。

■夜、ミーティング。今月からはやりくちを先月と変えたので、ちょっと戸惑った感あり。

漂流教室がその名をもらった楳図かずおさんが新築しようとしている家が、景観をそこなうといった理由で付近の住民に反対されているという。周囲にあるのが100年以上持つような家ばかりならともかく、20年そこそこで改築しなけりゃいけないような家ばかりなんじゃないだろうか。その程度で移り変わっていく家に住んでいるなら、景観なんて大仰な言葉を使わず、自分の好き嫌いだけで反対すればいいのに。何かにつけ、かたっくるしい言葉で責めてくる人が多いですね。