漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

語学

■朝の訪問。PCを作ってから、PC関係のサイトや説明書に詳しくなるため英語を練習中。こうやって興味の幅が広がっていくんだよなぁ、と自分の昔を思い出しつつ解説。次の訪問先の子は、ゲームをしながらエアロバイクをできるように家にセッティングしてあり、感心した。ぼくも運動しないとこれ以上痩せないし、Wiiをもっと活躍させよう。

■そういえば、昨日の訪問先の子はイタリア語を始めていた。言語学科卒である自分の言語好きなところが刺激され、ちょっとやる気が出ている。

■夜、漂着教室にて説明一件。特別支援教育が絡むであろう話。早くて夏休み頃からの訪問か。30日にも一件説明訪問が入っており、ここも行くことが決定すると、夏には早くも男性スタッフが足りなくなる恐れあり。早めに募集せねばなるまい。

■星槎高校の後援会の理事にならないかと打診されたので、務めることにした。何をするかはよくわからないが、今まで作り上げてきた繋がり方に一つの名前がついたというだけのことと思って、今後もお付き合いしていきましょう。星槎の存在には本当に感謝していますよ。