漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

コントローラー

■思考が煮詰まってきたときは他人に話を聞いてもらうに限る。寄り合い所帯のいいところで、そういう人材は事欠かない。いつも山田相手じゃ飽きるしな。逆も然り。2、3人とっつかまえて、考えを整理する手伝いをしてもらった。人が違えば聞き方も違う。聞き方が違えば解決法も違う。面白い。ついでに自分の思考のクセも分かる。

■こちらは横山さんが教えてくれた、対人関係のタイプ分けテスト。他人との関わり方のクセを「コントローラー」「プロモーター」「アナライザー」「サポーター」の4パターンに分類する。横山さんはコントローラーの強いアナライザー。俺と山田は共にプロモーター的傾向のあるコントローラー。サポーターじゃないのかよ。ダメじゃないか。求むサポーター。他にもいろいろなテストがある。暇なときにどうぞ。

■<と・ざ・ん>がいろいろ面白い動きを見せている。先ず、訪問地域の限定。今後は札幌の西方面及び石狩辺りを専らに回るらしい。また、購入図書の利用者貸し出しも検討している。<と・ざ・ん>というネットワークで地域住民が結ばれる。そういう可能性を秘めた動きだ。

■訪問2件。うっかり発酵食品の魅力について語り倒してしまった。何をしに行ってるのか。サポーター傾向の低い私です。