漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

リズムを持とう

■「♪あんな顔してさリズム感ないのよ/手拍子をしても半拍以上遅れる」と森高千里が歌ってから、リズム感のないのが悩みの種だ。それで「リズム天国」というゲームを買った。脳だけじゃなくリズム感もゲームで鍛えられる、だろうか。まだ効果のほどは分からないが、ヒマをみてポチポチ遊んでいる。

■ちなみにどれくらいリズム感がないかというと、ゲーム最初の簡単なテストで、100点満点中3.5点だったくらいない。これにはさすがに驚いた。身体の動きが急にギクシャクするような気がしてきた。

■訪問は1件。Wiiで似顔絵を作って遊ぶ。ちょっと気に入ったキャラが出来た。日誌に載せるのに、写真撮ってくればよかったな。事務所に戻ってからは、パンフ改訂版のデザインを考える。「漂着教室」の知名度がいまいち広がらないので、別にパンフを作ろうかと計画している。

■いじめについての義家氏の意見を読んで。「現代のいじめは、昨日の加害者が今日の被害者になるロシアンルーレットのようなもの」ならば、明確な加害者の特定は難しく、氏の主張する「加害者の出席停止」は難しいのではないか、と単純に思う。教師増員を訴えてるのは良し。