漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そのはずが

チンチラ

■「漂流教室」の一週間は通信作成から始まる。朝9時に市民活動促進センターに集合。と、そのはずが起きたらもう8時半。こりゃどうしても間に合わねえ。詫びのメールを打とうと思った矢先、山田からメールが来た。訪問1件こなしてから行くとのこと。なんだ。じゃあ遅れても大丈夫じゃん。慌てて損した。飯食おう。

■午後からは訪問3件。あちこち走り回るから、今のうちガソリン入れておこう。この間もらった値引券。有効なのは、Esso、Mobile、ゼネラルの三店舗って一体どこだ。安い給油所ばっかり使ってるからわかんねえ。まあいいや。犬も歩けば棒に当たる。3つもありゃ走るうちどこかに出会うだろう。と、そのはずが走れど走れど見つからぬ。コスモ、ENEOSENEOS、コスモ、ENEOSシェル石油ENEOSENEOS。知らぬ間に町はENEOS天国。やばい。ガソリンスタンド探してもう10kmもムダに走ってる。ガス欠なる、ガス欠なる。慌てていつもの店へ滑り込む。「現金満タンレギュラーで」。わあ。焦って逆から言ってもた。現金満タンて強盗か。「はい現金。タンクいっぱい」。てなことはなく、アルバイトの店員黙々と給油。偉いわキミ。落ち着いてるよ。はは。

■訪問2件を済ませ残り1件。これが最後の訪問先。と、そのはずが、いざ行かんとすまさにそのときメール。「喬用事があるので休みで」。いやキミ、字まちがっとるがな。志村喬からメール来たかと思ったわ。命短し恋せよ乙女。あの世で俺と七人の侍。いわゆる土壇場キャンセルで、夕方からの時間がぽっかり空く。じゃあ帰ろうかって、それが暇ではないのだ。時間があったら来て下さいと、どろんこクラブから頼まれている。子供の勉強を手伝って欲しいとの由。時間が出来たからには行かずばなるまい。

■ガラガラガラ。今晩は。時間空いたので来ました。いらっしゃい。さあ上がって上がって。失礼します。で、勉強を手伝って欲しいお子さんはどちらに。ええ、この子がそうでして。と、そのはずが、どろんこクラブ代表の金城さんあっさり「子供、もう帰っちゃった」。ええっ、帰っちゃったんですか。そんなら先に連絡くれたら。そしたら無駄足踏まずにすんだのに。まあいいや。これから事務所行って仕事します。それでは皆様方失礼致します。と、そのはずが金城さんに拉致される。何だ何だ何ですか。ああご飯ですか。ご飯くらいなら、腹も減ったしお付き合いって、ここ居酒屋じゃねえか。いいよいいよ、もう。飲むよ。飲んで仕事しねえよって、俺、車じゃん。I am a car.ではなくて、私は車を運転してここまで来ました。酒飲めないじゃん。ちくしょう。ウーロン茶やけ飲みしたる。そんでむかつくからカラオケ行ったった。くそ。写真はどろんこクラブにいたチンチラ。皮剥いだる。