漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

楽したいけど

萩

■紫陽花もヒマワリもコスモスも一緒に咲く北海道だが、萩の花が咲くと秋だなと思う。一家に遊女もねたり萩と月(芭蕉)。あちこちの神社で秋祭り。道々にのぼりが立っている。

■朝から全国障害者問題研究会夏期学習会に参加(於・札幌学院大学)。いろいろな立場の人の話を聞くことができ、とても刺激を受けました。これからの活動につながるヒントと希望をもらいました。だけで済ませられたらどれほど楽かしら。読者への還元も何もなし。体よく誤魔化したいな。

■どうにも疲れて、帰宅後速攻で布団へ。ついさっきまで寝ていた。さて、報告を書くか。