漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

痛い痛い相馬くん

■はっはっはっは歯が痛い。治療中の歯が痛い。痛み止めはあるけれど、運転するから飲めないよ。はっはっはっは歯が痛い。子供の話も上の空。はっはっはっは歯が痛い。ちくしょー。

■月曜日は歯医者の日。引続き右奥歯の治療。前のように顔が腫れたりはしないけど、それでもズキズキ痛いのです。相当ひどい虫歯だったらしいから、抜かないで済んだだけよしとしよう。訪問先の子供らにも虫歯の子は結構いるので、歯医者を勧めるいいきっかけにはなっている。ホント、行った方がいいぞ。早く行かないと、後から辛いぞ。

■痛む歯を気にして歩いてたら、立ち木に激突した。マンガなのか、俺よ。

■さっぽろ自由学校「遊」から電話あり。「遊」では毎年、「こどもエコロジカルアクション〜ひつじクラブ〜」という講座を開いている。自然の中で遊び、働くことで自然環境を考えようというもので、ヤギの乳絞りや羊毛を使ったフェルト作りなど、結構面白そうなことをやる。会場は札幌西区にある「やぎや」というレストラン。ヤギを飼い羊を飼い、自家製のパンやチーズ、ハムなどを供している。ここの料理がうまいらしいんだ。前に行ったときは、売り切れで食べられなかった。残念だったなー。また行こう。

■話がそれた。で、その講座で、子供たちの相手をするボランティアスタッフを募集してる、ということで連絡が来たのだ。対象は高校生、大学生など20歳くらいまでの若者。講座は年3回で、毎回事前に講習がある。ちなみに一回目の講習までは余り間がない。今月29日開催です。連絡先は下記。高校生でもオーケーだから、ここを見てる高校生がいたら、考えてみてくれたまえよ。

さっぽろ自由学「遊」
 *札幌市中央区南1条西5丁目愛生舘ビル207
 *TEl:011-252-6752 FAX:011-252-6751
 *e-mail:syu@sapporoyu.org
 *url:http://sapporoyu.org/
こどもエコロジカルアクションについて詳しくは、こちら参照のこと