漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

英語を教える

■日曜日はぼくも甥っ子と遊んだりしたのでした。一歳十一ヶ月の甥っ子はウルメイワシと漬け物ときかんしゃトーマスが好物でした。

■今日の訪問先では英語を学習。ローマ字でアルファベットを楽に書けるように二ヶ月かけて、いよいよフォニックスで読みの練習に入ってみた。ローマ字を先にやったのには、母音と子音を単音として意識できるようにする狙いもあった。しかし、カードを使いaとeの読み二種類ずつを練習したところ、英語は英語でその意識をつけていかないと難しくなることがわかった。二重子音が特に問題だ。まあ、予定では6月いっぱいまでかけていこうと思っているので、焦らずゆっくりと。

■教える時に妙に生き生きしている自分がいることに気づいた。これは何なのかなぁ。何にせよ、自分の楽しさに埋没しないように、子供のことをよく見ることに意識的になるべし。