漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

カラスの郵便

カラス足跡

■玄関を開けたら雪の上にカラスの足跡がついていた。階段を上り、玄関までまっすぐ歩いてきて、回れ右して帰ったようだ。何を届けに来たんだろう。

■映画「ドラえもん のび太の恐竜」が今日から公開とか。劇場版ドラえもん第一作のリメイク。初めて映画館に観に行ったのがこの映画だった。同時上映は「モスラ対ゴジラ」。今から26年前になる。もっとも内容はほとんど覚えていない。

■そもそも、ソフトクリームをねだったのが失敗だった。普通に食べるだけじゃつまらない。ソフトクリームの新しい食べ方を模索する相馬少年(当時小3)は、コーン最下部をひと齧りしてから食べ始める方法に挑戦した。相馬少年のひざにポタリと冷たい雫が落ちるまで、そう時間はかからなかった。その後、ソフトクリームが溶けきるまで、コーンをくわえて上を向いてるしかなかった相馬少年。漏斗をさした一升瓶のような状態で、映画も観れたもんじゃない。これから後、親が映画に連れてってくれることは二度となかった。

■山田の気に入りそうなアイリッシュパブを見つける。今度、飲みに行こうぜ。