漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

さみしい会議に

■「漂流しない教室」会議改め「漂着教室」会議。強風吹きすさぶ天候のせいか、はたまた前回の会議の後遺症か、参加者激減。さすがに前回はよくなかったと反省して、いろいろ改善したのだが、見てくれる人がいなかった。ちょっとまずい。

■内容は、前回からの経緯報告および現時点で決まっている「漂着教室」概要について。「漂着教室」は6月スタートの予定。週何日開けるのか、時間は、など話し合う。肝腎の料金はペンディング。当たり前の話だが、「漂着教室」の目指すところとそのための活動内容によって、金額は変わってくる。今までの話し合いに加え、今日の会議で一定の方向は見えてきた。後は俺と山田の仕事だ。詳しくは通信で各訪問先に報告する。

■次回会議は3/26(日)を予定。どんな場所なのか、みんなで見学に行けないかこれから交渉する。もしこの日がダメでも、4月の前半には必ず見学できるので、通信などで連絡します。

■ボランティアスタッフ募集のチラシつくる。ヒマを見て各大学、専門学校に貼りに行かなくちゃ。