漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

眠る男

■寝過ごして、昨日の「情報ツウ」見忘れた。ビデオに録っている人がいるだろうから、見せてもらおう。

■番組の感想はいくつか見た。その中で、ちょっと気になることが。恐らく、番組のコメンテーターか誰かの言葉だと思うのだが、自由が丘の子供たちの様子を見て、腹から声が出ている、学校に通っている子供たちはそれができない、という旨のことを言ったらしい。それは恐らく事実ではないし、よしんばその人の知る限りでそうだったとしても、このような比較をすることは誰の得にもならないと思う。発言が出た流れなどがわからないので、これ以上は番組を見てから。

■今日の訪問は1件。部屋に入ったら、子供はさっさと布団にもぐり込んで寝だした。寝ている女性を延々映し続けた映画があったと思ったが、こっちも訪問時間まるまる寝てる子供を見てただけだった。よっぽど眠かったのかもしれないが、それなら休みにすればいいので、自分は眠るが帰るのは許さないというのは何か訴えたいことがあるのかもしれない。今日のこの時間が次回以降に影響を与えるかもしれない。起きろと一喝するのは楽だが、それでは拾えないものに目を凝らすのがこの仕事と思っている。もっとも、何で寝てるのか結局わからなかったが。

■帰りに山田を拾って家まで送る。4年前、「漂流教室」立ち上げの準備をしてた頃は、よく山田の家に集まった。当時は何にもない原野のような場所だったが、今やすっかり様変わりして、巨大な建物がいくつもそびえている。時の流れを感じる。

■10/30(日)の「漂流しない教室」会議は13時から、市民活動促進センターにて行います。その後宴会に流れるかどうかは、みなさんの希望次第。どうしますか。