漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

NOと言える関係

萌え練

■仕事となるかどうかはわからないが、名刺のお礼に日本酒をもらった。いま飲みながら書いている。

■今日から7月。ということは、後4ヶ月くらいで雪が降るということか。月日の過ぎるのは早い。

■訪問2件。1件は午前中、もう1件は夕方から。間に訪問先の親御さんと会って話をする。夕方の訪問先では、一緒に萌えキャラの描き方および落語での蕎麦ののすすり方の練習をした。萌えキャラ難しいよ。そもそも概念を理解できてない。とにかく修練あるのみと、なんとか頑張って上の絵を描きました。方向はこれで合ってるのか。しかし、段々何をしに行ってるのかわかんなくなってきたな。

■思うに、訪問での望ましい関係の要件として、子供がイヤなものをイヤだと言えるかどうか、ということが挙げられるだろう。なかなかイヤと言い出せず、のっぴきならない状態になるまで溜めに溜め込んでしまう子もいる。NOをはっきり言えるのも才能で、俺は幸いその才能には恵まれていたが、そうじゃない子のために言える環境/関係をつくる必要がある。


本日の脳内BGM:(E)na(岡村靖幸