漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

明日出来ることは

■まだまだ雪は多いし寒さも厳しいが、いつの間にか陽はずいぶん長くなった。夕方6時近くでもまたうっすら明るい。今日から3月。なにかと忙しくなることはもう決定済みだ。「2月は逃げる」の言葉通りあっという間に過ぎた2月だったが、「3月は去る」で今月もあっという間だとちょっと困る。とりあえず、明日、文科省不登校対策プログラムのことで市教委の人と会う。

■訪問は4件。ある訪問先の子供は最近株に興味を持ったらしく、この間、2人で新聞を見て、好きな株を買ったつもりで記録しておいた。それが2週間前。堅実な会社の株を買ったその子は若干の増収だったが、上がり値につられて買った俺は、この2週間で約20万円の損。センスのなさを露呈した。どうせなら、他の子も交えて買ったつもり株価レースでも出来たら面白い。

■他の家では、子供の入試作文の練習に付き合って、一緒に作文を書く。話は好きな子なので、しゃべってる内容をそのまま書けばそう難しいことではないのだが、きちんと書かなければ、と身構えてしまうようだ。会話の中から題材を選んで、「苦手な食べ物」ということで書いた。俺自身、原稿用紙に向かうのは久しぶり。文章だけならこの日誌などでたくさん書いているが、パソコンで打つのとは違う楽しさがある。

■フォーラムのことを書こうと思うのだが、なかなかまとまらない。予想以上に面白い会議だった、ということだけ記して、詳しくは今後の宿題にしよう。しかし、他にもいろいろ溜め込んでるし、いい加減できるとこからやっつけてかないと雪だるま式に増えてく一方だな。一度書き出しておこう。

  • 里親について
  • 札幌市教委の「高校生の性」に関する調査について
  • 虚構と現実の区別について
  • 全国不登校フォーラムについて

次回からひとつづつ片付けていこう。明日できることは今日やるな。