漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

飴ちゃん

■俺も昨日は休み。休みになったら映画も観たい、カラオケにも行きたいなどと考えていたのだが、結局丸一日寝ていた。心ゆくまで寝るのもひとつの幸せだが、睡眠というものはたくさんとればとるほど、起きた後具合が悪いという不思議な性質があって、必ず後悔することになっているのが恨めしい。

■そうやって俺が布団の中で自らに苦行を課している間に、雪はしんしんと降り積もり、今朝起きたら大変なことになっていた。ボイラーの排気口が雪で埋まって、風呂にも入れなくなったので、スコップかついで掘り出しに行く。訪問前の一仕事。

■訪問は3件。卒業を前に校長に会いに行った子は、あれやこれやと思い出すことがあったのだろう、部屋に入ったら泣いていた。2時間とりとめもなく話す。「いろいろ忙しいけど、ひとつひとつ片付けてく」なんて言葉が出る辺り、確かに成長している。まだ本人は気づいていないかもしれないけれど。さて、その「成長」をどう伝えようかな。

■この間の勉強会で、スタッフの一人がとても嬉しそうな顔をしていた。最近、訪問先の子に初めて自分のことを訊かれたのだという。俺は最近よく飴をもらう(あげる、じゃないのよね)。いや、学生の頃からそういうことはよくあった。バイト先なんかでも、しょっちゅう「飴持ってきなさい」と渡された。子供か。いや、今は子供に飴をもらうわけだから、もっともっと子供なのか。


本日の脳内BGM:月に咲く花のようになるの(サンボマスター