漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

今日は訪問の無い日

■昨晩ぜんそくの薬を飲んだ後に、ついいつも通り酒を飲んだら気分が悪くなり吐き気を催したまま寝るはめになった。熟睡できずに起床し通信作成に行く。

■スタッフ志望の人とトレーニング。これはいつも楽しいので、今度は相馬氏にもやってみてもらおうかしらん。

■その後スタッフからの報告を受けつつ話す。「訪問するのは森に入って木や鳥を見るようなもので、ゆっくりと、本人だけでなくその周りも見ながらどんな風に育っていってるのかを捉えることなんだよなぁ」などという例えが自分の口から出てくるのでびっくり。なんだかエラソーで気恥ずかしいが、こういう実感もあるのだ。

■夜、本州から帰って来てから久しぶりに行く中華料理店に行ったら、そこの店で昔あった酸辣湯が無かった。店主曰く「みんな残すんだよ。もったいなくって止めちゃった」とのこと。楽しみにしていたのに。

■帰宅後、薬と酒のチャンポンはしないように気をつけた。もちろん、薬は飲まず酒を飲んだのだが。