漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ふり遊び

■山田の書いていたウクライナへの緊急募金活動を気にしつつ、結局行かなかった。どうも腰が重い。この腰の重さがのちのち気を重くするとわかってはいるのだが。

■スーパーのチラシを見ていたら、一歳児が脇から手を出してチラシの写真を食べるふりをする。そんな遊びができるようになったかと驚く。これまでもおもちゃのコップで飲むふりをしたりしてたが、手に取れない写真でもふり遊びをするとは。でも、君、ホタルイカの刺身は食べたことないよね。どうしてそれが食べ物だとわかったの?

■子供の成長を間近で見られるのは楽しい。願わくばすべての親がその環境を享受できますように。(3/21朝)