漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

正月三日

■三が日は新生児にかまけているうちに終わった。噂には聞いていたけど本当に三時間おきに目覚めるんだね。授乳、哺乳瓶消毒、おむつ交換、睡眠。授乳、哺乳瓶消毒、おむつ交換、睡眠。みるみる減る粉ミルクと、みるみるたまる使用済み紙おむつ。茂木さんの育児マンガを読み返している。

■これをひとりでやるのは無理だなと思ったり、水のないところではどうするんだと気になったり。スマホ料金がかからなくなった分、ユネスコの水基金に少し募金しようか。

■赤ん坊は寝ながらなにかしゃべって(発音して)いる。新生児の見る夢を想像してみたけど難しい。そもそも言葉で考えている時点ですでに新生児から離れている。『ドグラ・マグラ』に「胎児の夢」についての論文が出てきたなあ。胎児よ胎児よ何故踊る。母親の心が分かっておそろしいのか。