漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

猫対策のようなもの

■お気づきだろうか。ドアノブの向きがおかしい事に。
f:id:hyouryu:20200408124709j:plain

■気が付いたらドアを開けて勝手に廊下を行き来している息子対策に、取り付け向きを変えました。以前猫対策にドアノブを上下逆さまにつけている人の動画を見たので、それを真似て。もう段々と知恵をつけてきたので、毎日戦争です。そして好き嫌いも出てきました。嫌いなものは口にいれた瞬間吐き出す。食事も戦争。

■私はいつまでも何ヶ月でも家から出ずに過ごせる究極な出不精なんですが、世間はそうでない人の方が多いのだとこのコロナの一件で知って驚きました。どこにも行けない、行くところがない、暇だという声をSNSでもたくさん聞いて、むしろコロナを理由に外出を控える事が出来て楽だと思っていた私は少数派なのかもしれないと思いました。

■とはいいつつ早く終息してほしい心から思っています。おちおち風邪もひけない。