漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

しっかりと

■急に寒くなったせいか乾燥しているせいなのか、喉が痛いです。息子も鼻水ズルズルなので、親子そろって風邪を引いたかもしれません。もし今後悪化したら、調子悪い私と風邪をひいた息子とふたりっきりで家で過ごすことになります。そんなの想像するだけで恐ろしい。いや、本気で。本気と書いてマジと読む。早急に私だけでも無理やり治さないと。

■土曜日、私は児童デイの仕事でアニメ飯を再現しようというプログラムに参加。今回は第二弾、ジブリ特集で、「ハウルの動く城」からベーコンエッグ、「猫の恩返し」からおさかなクッキーを作った。何を作るのか、主食系なのかおかず系なのかお菓子なのか、何も決まっていなかったので、朝、時間内でなおかつ来る子たちが作れそうなものを適当にピックアップして生徒に選んでもらいました。その二つがこれ。その他、おじゃる丸のプリンとかぐリとグラのパンケーキとかあったかな。

■私って皆もう知ってるかもしれませんが適当な人間です。だらしない。なのにしっかりしなきゃ母親なんだからという気持ちがあって、それって母親なら当然だと思うんですがそのせいで最近なんだかずっと息苦しいという愚痴はどこで聞いてもらえますか。親の会に行ったら聞いてくれますか。あぁもうなんだか体調不良のせいでネガティブでいやになる。