漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

桐一葉

アスファルトを突き破りにょきにょきと生えているなにか。

■葉っぱはこんなに大きい。What is this?

■はじめはヒマワリかと思ったのだが、茎をみるにどうも木のようだ。プラタナスにも似ているけど、あれはもっと葉が切れ込んでいる。悩んでいたら、ボランティアスタッフの木村君が桐じゃないかと教えてくれた。これが桐かー。タンスになるあれね。家紋と花札でしか見たことがなかった。北海道にも生えてたんだ。

■そして夕方。あらためて桐かどうか確かめようと思ったら…。

根元からぼっきり折られている。なんてこった。「桐一葉」とは桐の葉一枚が落ちたことで秋の訪れを知る、転じてわずかな前触れにより大勢を予知することをいうが、一枚どころか一本丸ごとなくなってしまって、これからどんなことが起きるやら。

www.hikipos.info

■桐とはなんの関係もないけど、とてもいい記事だったので紹介。ラストの三文が特にいい。