漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

レトロ喫茶店

■ソウアライブの同僚が一人、引っ越しでいなくなるというので、調理実習はその方のリクエストに応えて牛丼。中々上手くできた。

■仕事の中で、古い喫茶店に行く機会があった。タバコもオッケー(今はもう吸わなくなったが)、店内は薄暗く、謎の置物があり、壁には亀の剥製、鹿の頭、振り子時計なんかがいくつもかかっている。店のメニューはワープロより前の、どこかに頼んで印刷してもらったような活字のやつで、消費税の存在を伺わせないような「450円」「600円」という値段がなんか懐かしい。オープンサンドの具が「卵ベーコン」「卵卵」「ベーコンベーコン」となっていて、一体どんなものが出るんだと謎めく。これはもう一度行ってみようと思う。(水曜日)