漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

自由研究

■久しぶりに曇り空。日差しがないのがありがたい。
■夏休みの工作じゃないけど、ここ最近色々な物を作って遊んでいます。


■これはつまみ細工と呼ばれる方法で作った髪留め

■無印で買った鞄にアイロンプリントでラプトルを貼り付けました。これは児童デイのプログラムで作製。

■100均で買ったビーズでまた髪留め。メインで作った物の余りのビーズで作ったわりには色合いが気に入ってます。

■大きい物から小さい物までなんでも作るのが好きなんですが、あまり丁寧な人間ではないので、ここ最近は特に向き不向きを実感中。この間、ようやく消しゴム判子は苦手だということに気が付きました。折り紙もちょっと苦手。つまみ細工の髪留めは初めて作った割に意外と出来たので、今度はもうちょっとレベルアップを図りたい。そしたら漂着でも教えられる。