漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

プレゼントのこと

■こんにちは。帯広の寺沢です。

■先日は私の誕生日で。いやはや、また一つ年を取りました。そうそう、誕生日といえば、部屋を掃除していたら面白いものが出てきました。動かなくなった腕時計。不登校をしていた、中二か中三の頃の誕生日プレゼントです。

■その当時、ほぼ毎日遊んでいた友達がいたのですが、彼と誕生日が一緒でして。で、何か盛り上がっちゃって「誕生日にお揃いの時計買おうぜ!」となったのですね。思い出してもむずむずするエピソードです。

■私は小さいころからほとんど物を欲しがらなくて、不登校になってからは尚欲しがらなくなっておりました。ですから、友人と誕生日が一緒だなんていう動機と勢いがなければ、そんなちょっと高価なものは買ってもらおうなんて考えなかったでしょうね。

■さて、色々思い出してむずむずが止まらくなってきたので、この辺にしておきます。また来週です。