漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

友情がなかった

■確か、茂木さんは「男同士の友情」を描いたマンガが好きだと言っていたなーと、部屋の壁一面を埋めるマンガを眺めていたら、なんとうちには当てはまるマンガがない。孤独な主人公がどうこうする話しかない。それはあんまりだと探したら『スローニン』があった。救われた。

■それにスポーツマンガがない。『あしたのジョー』、『F』、『ストレート』、『0』なんかはあるけど競技は添え物だ。いままで考えたこともなかったけど、蔵書がかなり偏ってたね。

■「マンガを読みながらだらだら飯を食う部」略して「まんだら部」という部活動を(ひとりで)しているのだけど、そこではたいがいスポーツマンガを読むのです。またはヤンキーマンガか。嫌いなわけじゃないんだよな。でも買わない。いま、一番好きなスポーツマンガは『アオアシ』です。わりとふつう。