漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

空腹と空耳

■ボランティアスタッフの高橋くんが多忙につき日誌を更新できないとのことで、久しぶりの代打です。

■2月はなんだかひどくお腹がすいて、ついつい食べ過ぎた。体重も増えました。3月に入って少し治まってきたので、このまま減らしていこう。なんだったんだろうな、あの飢餓感は。ハラヘリーでも使われたか。

■最近、聞き間違いがひどい。ゆずってこんなヘヴィーでかっこいい曲も演奏してるんだと思ったらU2だったり。藤山律子という、特撮ヒーローものの敵役で有名な女優がいる。あるバンドがその名前をつけた新曲をラジオで紹介していて、孤独を恐れず高みを目指せという歌詞に藤山律子はなんの暗喩なんだろうと気になって調べたら「フジヤマディスコ」だった。えー。

■でも、かっこいい曲で気に入りました。読者モデルがあつまってつくったバンドだっていうんだけど、あなどれない。(3/3朝)