漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

お菓子作り

■寒くなって来たのでクローゼットから上着を引っ張り出してきました。晩ご飯はお鍋が食べたいです。
■金曜日の訪問先でお菓子作りをしました。一回目は型抜きクッキー。生地をすでに用意してくれていたので、二人で型抜きをしました。クッキーはもともと好きだけど、出来立てのあったかいクッキーってまた別ものですよね。そして市販のクッキーとはまた違う美味しさでした。
■そして二回目はスティックパイ。パイシートに牛乳とグラニュー糖を浸してからぐるっとねじって、20分程度焼いたら完成。焼いている間は近所の公園へポケモンGOをやりにGO。「スティックパイをイッパイ食べて乾パイ!」というダジャレを二人で思いつきました。
■二週連続お料理教室。たまにはいいものですね。バターの香りってとても好きです。