漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

創る

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。突然ですがみなさん、曲を作ったことはありますか?なんでもいいんです。歌物でもインスト物でも。

■実は意外と作ってますよ。例えばお風呂で鼻歌歌ってるときなんかは好きな曲を歌ってる時もあるし、オリジナルの鼻歌を歌っているときもあると思います。

■曲なんてのはね、作るのは簡単なんですよ。まじで。ふんふーんってできる。そのふんふーんを紙に起こしてバンドメンバーに伝えて、ふんふーんに合わせたギターとベースとドラムを叩いてもらえばいいんですよ。まじ簡単だわ。

■ふざけんな。鼻歌で曲を作ったことになるわけないだろ。いいか、鼻歌ふんふーんでいい曲が作れるわけないんだよ。ちゃんとコードとか音階とかその辺勉強しろや、ああ? てめえのその曲が名曲になるわけねえんだよ。

■情緒不安定。こんにちは。高橋は今日も元気です。バンドのラインに「2週間後までに1曲作ろうか」と書かれてました。こうなると高橋は日々の暮らしでなんかメロディーやらコードやらリズムを探し出し、家に帰って1日で1曲作っちゃう、みたいなノリでやってます。でも詰まるんですよね。曲作りって。

■なんでかっていうと「いい曲つくろう」みたいに思うと詰まります。お風呂でふんふん歌ってるような適当な曲つくろうと思うと詰まりません。モノづくりって際限ないから大変ですよね。苦しみの2週間を味わいます。