漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

肩を休めたい

■一年くらい前から、デスクワークをすると首と肩がバキバキに痛むようになった。これは、あまり仕事をするでないという天のお告げだろうと、事務をぐっと減らしてみたのたが、根をつめてやらなきゃいけないときというのも、たまにある。今日がそれで、そのせいで肩がひどい。明日も続きをしなくちゃいけないので、さっさと肩を休ませねば。日誌など書いている場合ではない。ヤンキースの田中だって、中四日での登板では回復していないのだ。連投なんてしたら壊れてしまう。

■エールアライブの利用者がひとり、明日、見学に来ることになった。漂流→エールの流れは予定していたが、逆もあるか。行ったり来たりできる形がいいよなとあらためて思う。

■思うところあり、最近、自分のこれまでを振り返っている。きっかけは、先々週、ゼミ実習で来た大学生との会話だった。周りと違うことは怖くないか、と訊かれた。怖いといえば怖いが、自分と周りが違うのは仕方がないから諦めている。では、いつから、なぜそう思うようになったか、ということであれこれ思い返してみているところです。