漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

同じ趣味

■エールアライブでのお仕事後「仮面ライダー一号」を見に行こうと思っていたが、時間を見たら終わりが夜10時過ぎで、訪問先の人と話し合ってやめた。土曜日の昼にする。

■訪問するスタッフが同じ趣味を持っていると話しやすく友達になりやすいという意見があるけれど、もしかしてそれは、いわゆる「普通の付き合い方」をしてきた人たちが、そういう成り行きで友達になる経験がほとんどないが故の理想・妄想なのではないか。振り返れば、学校メインの子供時代を過ごす多くの人は四月になると全く話したことも無い人ばかり30人以上いる集団の中に放り込まれて一年を過ごし始めるわけだ。その中で出来た友達を振り返った時、みんな自分と同じ趣味を持っているだろうか。

■まあ、趣味が同じ場合の特別な盛り上がりは楽しいけどね。(火曜日)