漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

マレーグマ

■皆さんこんにちは。帯広に引っ越した寺沢です。帯広通信担当ということで、今回からよろしくお願いします。たんぽぽの綿毛のようなものです。やがて花咲き、刺身の上のたんぽぽになります。ここ最近好きなのは将棋やボードゲーム、体を動かすこと(酒と麻雀は言うまでもなく)。口癖は「最近そんなに食べなくてもいい」です。

■帯広に引っ越したということで、先日の選挙では、帯広の投票所に行ってきました。その前日には、札幌におりまして、選挙ポスターの掲示板を見ながら、「札幌に住んでいないと、札幌の候補者には投票できない!がーん」と、ショックを受けました。じゃあ、帯広の自分の一票も大事だよね。と、翌日はそんな気持ちだったのですが。住む地域が変わったことを、一番実感した出来事でした。

■ところで、帯広通信は火曜日に書かせてもらえるということで、原稿を送り忘れないようにしようとは思っているのですが……私は昔から、凄く忘れっぽいところがあります。小学校の時に「忘れ物をなくしましょう」と定型文を書かれ続けたタイプですね。

■火曜日は、燃えるごみの日……じゃあそれとセットで覚えれば……ああっ、でも燃えるごみの日は金曜日もある……だめだー。そんな具合です。物忘れの対処法などあれば、是非教えていただきたいところです。

■今回はとりあえず、PCのディスプレイに付箋に書いて、ペタリと貼ることにしました。『よつばと!』を読んで覚えました。ではでは、また次回。