漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そんな気持ちで世界を見ていたい

■今年度最後のサンデースクールということで山田、茂木、相馬のフルメンバーで参加。みんなでラザニアとイカスミパスタをつくって食べた。

■ラザニアはとてもおいしかったが、パスタは味つけに失敗したか、ひどくしょっぱかった。みんなお茶をがぶがぶと飲む。なぜなら塩分を取りすぎたから。そして食後ばたばたと眠りに落ちていく。なぜならたくさん食べて、消化にエネルギーを使うから。人の体というのはよくできている。そして、それぞれそう差がない。

■なのに生活はみな同じとはいかないね。理不尽なことも多い。世の中を思うにいろいろすっきりしないこともあって、余市から戻ったあとカラオケで喉が潰れるまで歌う。それでなにが解決するわけじゃないが、勢いをつけたいときだってあるだろう。

拝啓、ジョン・レノン
僕もあなたも大して変りはしない
そんな気持ちであなたを見ていたい
どんな人でも僕と大差はないのさ

■悩んだときは真心ブラザースだ。拝啓、ジョン・レノン

(3/30夕)