漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

初訪問

■新年初訪問。相談ごとについて、あれやこれやと話した。その後気分転換にマインクラフトを一緒にしてみた。二人で一緒に何かするのは楽しいね。

■夕方から帰省してきた友人らと食事。去年出たニコ生絡みのブラックバイトについてや、子供の話、健康チェックの話など。歳だねえ。

■自分らがバイトしていた時と比べて、若者が踊りづらくなってるんじゃないか、と言われ、いい表現だなと思った。そう、若者が何かの活動するのって、生き生きと踊ってる感覚あるよな。それが出来ないのは何故だ。踊れる場所が無いのか、曲が流れて無いのか。