漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

昔話のわけ

■年輩者がなぜ昔話をしてしまうか。かつて何気なく見ていた風景が、今との比較でとたんに違う意味を持って立ち上がってくるからだ。それが面白くて、つい話してしまうんだけど、若い人にはさっぱりわからないから一方通行で終わる。

■ということで、札幌学生ユニオン企画「俺のバイト先がこんなにブラックなわけがない〜塾講師編」は、俺には楽しかったけど、当の学生にはどうだったかわからない。

■もうひとつ。運動とは、言葉の獲得し続けることなんだなと改めて。通じる言葉を持ち、かつ、余計な意味をつけないようそぎ落とす。「ブラックバイト」とか「やりがい搾取」とか、全部そうだものね。一方、とっくに捨てられ滅んだと思っていた「連帯」や「ノンポリ」なんて言葉が、拾われ新たな息を吹き込まれているのも見た。面白いよねとまた昔話をしてしまうのでした。(11/24午前)

※札幌学生ユニオン:http://sapporo-gakusei-union.jimdo.com/