漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

11月イリイチ会の報告

■こんにちは。スタッフの小松です。

■去る11月16日、第6回となるイリイチ会を開催いたしました。Facebookで報告しましたので、もしよろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/yurika.komatsu.92/posts/595527080575992

■当日は、小川君が、11月頭に行われた合同教研の報告と、本の紹介をしてくださいました。『9月、東京の路上で』(加藤直樹著)という、関東大震災の時に起こった朝鮮人虐殺の事実を否定するネット上の言説を否定するのが主な目的となった本です。

■色々考えさせられるところの多い会となったように思います。前提から全く立場の食い違う人がいた時に、どう議論していくか。「ふうん、そう思うんですね、でもこの立場で話は進めますよ」といってしまうと議論の意味もない。

■そういえば、「そういう意見もありますね、あなたはそう思うんですね」という「穏便な拒絶」についても話題に出ました。(Facebookをご覧ください。)

■文章がぐちゃぐちゃとしてしまいました。この回のことを何度書こうとしても、なんだかうまくまとめられないのです。なんでだろう。いつもの議論がスッキリしすぎていたのかもしれない、とも思います。

■次回の開催日は未定です。私の卒論がちょうどあと一ヶ月で提出のため…、すこし、篭って書こうと思います。1月にはまた開催する予定です。多分、それが私ができる最後のイリイチ会かもしれません。春から引っ越しますので…。

■また必ず告知いたしますので、ぜひ皆さんまたお会いしましょう!