漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そのうちなんとか

■就職活動中の学生の話を聞くと、思わず「お疲れさま」と言いたくなる。「大変だね」とか。「そもそも今の状況っておかしいよね」とか。

■でも、まさにいま就職活動をしている人に向かってそんなことを言うのは失礼だ。いま自分のしていることを憐れまれたり、批判されたりして喜ぶ人はいない。みんないろいろ織り込み済みで、それでもやっているのだ。とくに社会批判をぶつのはよくない。それって実は社会じゃなく、目の前の学生を批判しているだけだ。

■だからせめて彼らの役に立つことを、と思ってボランティア証明書を出してみたりするのだが、これって競争を激化させてるだけなんじゃ、という一抹の不安をぬぐえない。要は価値づけだから。先日のフォーラム「しゃかいさんか」は、就職は就職として、ほかの道も持っておいた方が気が楽だよ、という老婆心もあって、アンケートでは「肩の力が抜けた」とか「少し見通しが明るくなった」と好評だった一方、自分が今していることは何なのか、と新たな苦悩の種もまいてしまった。

■と、俺までいろいろ考えて困っちゃうわけですよ。特定の誰かを追い込むやり方は、本人だけじゃなくその周りも極度に疲弊させる。それに人は圧力ではそんなに長く動けない。このやり方を好む人は、そういったことを忘れている。とりあえず俺がどうするという結論はない。追い込まないよう、疲弊させないよう、いつものようにいることくらいしか、今は思いつかない。やれやれ。

■みんな漂流教室でメンドウ見れたらいいんだけどな。あーそうか。こんなときの植木等か。まず「来い」って言っちゃう。あとはまあ、そのうちなんとかなるだろう。