漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

かぼちゃの日と七夕の日

■こんにちは、スタッフの小松です。

■今日はハロウィンなので、友人宅でかぼちゃを食べる会をしていました。でもかぼちゃを食べるのは冬至では…?


■友人が彫りました。器用な人もいるものです。このあとガレットになりました。

■お菓子をねだる行事といえば、「ろうそく出せ」なんてのがありますが、けっこう知らない人もいるので驚いています。地域によっても違うのかな?

■私が小さい頃は、七夕の日に「ろうそく出せ出せよ、出さないと引っ掻くぞ、おまけにかっちゃくぞ!」というなんともサディスティックな掛け声で町内の家をくまなく回っていました。しかもろうそくではなくお菓子をもらって。時々ほんとにろうそくをくれるとガッカリするんですよね。他の国にもそういうお菓子をねだりに行く行事があったりするのかな?

■まあ、ハロウィンは私の周りではただのお菓子パーティーの口実なのですが…