漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

アニメ話

■昨晩からエヴァンゲリオン劇場版を序・破と立て続けに見て、こりゃもう一度Qを見に行こうと外出。その前に、ハイロウくんと会い、年始のご挨拶と四方山話を。

■今年は、何かを一緒に作ったり遊んだりすることで人に会う機会を増やしてみたいと思う。飲み会と麻雀だけが人と遊ぶ機会というのも味気ないからな。

■話の後、二回目のQ。一回目の時は誤嚥下したフライドポテトが気になっていたが、今回はコロッケにしたので大丈夫だ。戦艦の戦闘シーンが急造だったのか、背景がしょぼいなぁと思った。なんだかんだでテレビ版から見ているので、今後も見ていくだろう。見ていてアニメっこの心を心地よくくすぐってくれる映像だからね。深くは考えなくていい。仮面ライダーと同程度の見方でいいよ、これは。