漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

椅子が出来た

■朝から、訪問先の子と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見に行った。平日午前一回目でもまだそこそこ人が入るのだなと思いながら、もしゃもしゃフライドポテトを食べていたら、気管に入ってむせた。上映直前で迷惑がかかると思って気合いで咳を止めたが、気管のフライドポテトは入ったまま。一回帰宅して、思い切りエホエホと咳き込んでみたりしたけれど、そのまま。

■映画は噂ほどワケ分からずではなかった。アクションやデザインはいいね。戦艦の起動シーンとか、うるうるしたもん。ストーリーとは全く別に、震災後だからこんな映像になっているのかと思うシーンがあったり、シンジに対して心のケアをするというシーンが全くないのは作り手がそういう世代の人だから描けなかったかも、と思ってみたり。

■漂着教室ではスタッフが昨日から椅子を作成していた。合計6つの椅子が完成した。今度はぼくの体重にも耐えられる。テーブル・椅子と作ってきたので、次は書棚だな。